古民家再生・部材取替

築120年の古民家の耐震改修工事

  • 古民家再生・部材取替
築120年の古民家の耐震改修工事です。広々した空間は独特です。

築120年の古民家の耐震改修工事です。広々した空間は独特です。

基礎工事状況 建物を浮かし、しっかり締め固めした後、鉄筋を組みます。

基礎工事状況
建物を浮かし、しっかり締め固めした後、鉄筋を組みます。

土台を入れたり腐食部材を入れ替えします。

土台を入れたり腐食部材を入れ替えします。

 

 

 

 

 

 

 

基礎工事完了 防湿コンクリートも施工しました。

基礎工事完了
防湿コンクリートも施工しました。

地震の多い日本で伝統軸組工法が定着してきました。やはり地震力を吸収する土壁と制震ダンパー等で耐震改修します。

地震の多い日本で伝統軸組工法が定着してきました。やはり地震力を吸収する土壁と制震ダンパー等で耐震改修します。

耐震改修完了

耐震改修完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐震改修には、地震力に対して壁の強度で対抗する耐震(通常の一般住宅に多い)と柔らかい壁と太い柱や梁で吸収する制震(伝統工法の建物に多い)と建物を滑らせ地震水平力の影響を受けない装置を組込んだ免震があります。建物に合った適切な補強改修をして、地震から人命を守れるよう取り組んで行きたいと思います。ただ昔人は地震時に「壁土が落ちるまでは家の中は安全だ」と言っていたそうです。粘り強い耐震性能があり趣のある伝統工法の建物は残していきたいと思います。

ページトップ