曳家・押上げ工事 / 古民家再生・部材取替

水害対策の古民家の押上げ、基礎改修

  • 曳家・押上げ工事
  • 古民家再生・部材取替

大きく立派な古民家ですが、豪雨があれば浸水する可能性がある地域です

外周は延べ石、内部は据え石の上に建物が建築されています

土間高さを堤防の高さより上げるため350㎜ジャッキアップ。予算を減らす為、土間中央はワイヤーメッシュ、構造区画は鉄筋補強します。

耐震の理論にはいくつか種類があります。カチカチのする動かない柱か、多少は動いてもずれない柱、ずれるような柱。直下地震後を視察すれば据え石から落下し半壊した建物もありましたが、大工さんとも相談し多少動いてもずれない施工を柱脚に施しました。

海洋型の横揺れ地震が来ても壁土と相性の良い揺れるけどずれない基礎工事完了。

外周盛土完了

2023年6月の水害で玄関ぎりぎりまで水がきたようですが、「押上げてよかった」と「もう少し上げとけば良かった」と笑ってくれました。

ページトップ